Research Paper
研究論文・研究ノート
Career Design Tree モデルを用いた大学生のキャリア観に関する比較考察
前田 吉広, スワンソン マーク | 福山大学大学教育論叢(10) 85-96 2024年3月
インターンシップ学修に効果的な教材の開発と評価 – 前年度の課題を活用したカード型グループワーク –
前田 吉広, 向井 勝也 | 福山大学大学教育論叢(10) 117-128 2024年3月
キャリアプランの作成を支援する可視化手法の開発と有効性評価 – キャリアを “木” として捉えるCareer Design Tree モデル –
前田 吉広 | 福山大学大学教育論叢(9) 149-161 2023年3月
インターンシップの学習効果を高める施策と評価 – BINGO OPEN インンターンシップにおける2つの実践研究から –
前田 吉広, 向井勝也 | 福山大学大学教育論叢(9) 125-137 2023年3月
リフレクションを促す活動分析用フレームワークの研究 – 大学のキャリア教育科目における実践事例をもとに –
前田 吉広 | 福山大学大学教育論叢(8) 85-96 2022年3月
BINGO OPEN インターンシップの教育効果について -実習前後の社会人基礎力診断テストを基にした一考察-
前田 吉広, 向井勝也 | 福山大学大学教育論叢(8) 131-139 2022年3月
インターンシップを通じた成長評価と支援 – 社会人基礎力向上に向けた取り組みにおけるキャリア・カウンセリングの有効性 –
向井勝也, 前田 吉広 | 福山大学大学教育論叢(8) 143-156 2022年3月
ICTを利用したThink-Pair-Shareの発展的学習手法 – キャリア教育での実践事例に基づく一考察 –
前田 吉広 | 福山大学大学教育論叢(5) 65-74 2019年3月
インターンシップ活性化の一手法 – LMS掲示板上の日報共有による学習支援サイクルの構築 –
前田 吉広 | 福山大学大学教育論叢(4) 57-68 2018年3月
大学生のキャリア形成を支援するキャリアポートフォリオの改善研究
前田 吉広 | 福山大学大学教育論叢 (3) 65-73 2017年3月
Research Presentation
研究発表
生成AIによるキャリア支援の可能性 – キャリアデザインツリーを用いた試み –
前田 吉広 | 2024年度 私情協 教育イノベーション大会 2024年9月
インターンシップ学修に効果的な教材の開発と評価 – 前年度の課題を活用したカード型グループワーク –
前田 吉広, 向井勝也 | 2023年度 日本キャリア教育学会第45回研究大会 2023年10月
生成AIによる自己理解の深化 – ポートフォリオを活用したキャリア支援の可能性 –
前田 吉広 | 2023年度 私情協 教育イノベーション大会 2023年9月
Visualizing Career Plans using a “Tree” Metaphor
Maeda, Yoshihiro |The 21st Annual Hawaii International Conference on Education 2023年1月
振り返りに有用な学習データの可視化パターンに関する探索的研究 – 大学でのキャリア教育における実践を通じて –
前田 吉広 | 日本キャリアデザイン学会第17回研究大会 2021年9月
振り返りを促進する学習データのリ・デザイン -ポートフォリオを活用したキャリア教育支援ツールの施策と考察-
前田 吉広, 藤井 香帆 | 日本キャリア教育学会第42回研究大会 2020年10月
学生の相互学習を促すラーニング・コミュニティのあり方 -LMS掲示板を用いたインターンシップ期間中の日報共有から考察する-
前田 吉広, 田中 省吾 | 第25回大学教育研究フォーラム 2019年3月
キャリア教育科目における学生間相互評価ワークの活用について -学生同士での評価・助言による学習効果に関する一考察-
前田 吉広 | 日本キャリア教育学会第40回研究大会 2018年12月
「自主ゼミ」文化の醸成に向けた支援のあり方 -立ち上げから継続的な運営に至るまでの過程と考察-
前田 吉広 | 第24回大学教育研究フォーラム 2018年3月
LMSを活用した日報の共有によるインターンシップ学習の促進
前田 吉広 | 教育改革ICT戦略大会 2017年9月
Education and research grants
教育・研究助成
インターンシップ事前研修用オリジナル教材の開発と事業化展開をテーマとした教職員・学生協働PBL
前田吉広, 向井勝也|福山大学教育振興助成事業 特色ある教育方法開発助成 2024年
未来創造館が掲げる“CROSSING”な学びを実現する、学生間相互学習支援システムの研究開発
前田吉広, 内垣戸貴之|福山大学教育振興助成事業 特色ある教育方法開発助成 2023年
グランプリ出場及び大学間交流イベントの企画・運営を通じた社会人基礎力の育成
前田吉広|福山大学教育振興助成事業 学生の参加する社会連携活動助成 2018年
福山大学教育システムに基づくキャリアポートフォリオシステムの開発
前田吉広|福山大学教育振興助成事業 特色ある教育方法開発助成 2016年
Voluntary seminar
自主ゼミ活動
DX変更後に学んだ逆算の教え
最優秀賞&全国決勝大会出場|社会人基礎力育成グランプリ中四国地区予選大会 2024年2月
地域資源活用ビジネス「REBORN SAUNA」- 新たな地域課題解決の糸口へ –
社会人基礎力大賞&協賛企業・団体賞|社会人基礎力育成グランプリ全国決勝大会 2023年3月
地域資源活用ビジネス「REBORN SAUNA」- 新たな地域課題解決の糸口へ –
最優秀賞&全国決勝大会出場|社会人基礎力育成グランプリ中四国地区予選大会 2023年2月
移動型サウナサービス事業「REBORN SAUNA」
最優秀賞|第1回 せとうちビジネスコンテスト 2022年9月
「福山市内にある子ども食堂の課題解決」 動画作成&アンケート
最優秀賞&全国決勝大会出場|社会人基礎力育成グランプリ中四国地区予選大会 2022年2月
「伝わらないチームビルディング」ゼミ組織の拡大に伴う情報共有・意思統一の難しさから学ぶ
奨励賞|社会人基礎力育成グランプリ中四国地区予選 2018年12月
地域と大学、学生同士をつなぐ過程から学んだ「自分創造プロジェクト F4」
準優秀賞|社会人基礎力育成グランプリ中四国地区予選 2017年12月
動画メディアの企画・制作を通じた「自分創造プロジェクト F4」
奨励賞|社会人基礎力育成グランプリ中四国地区予選 2016年12月
Others
講演・セミナー 他
教育機関(中, 高, 大学)向け
講義|福山市内学生向けオンライン講座 福山市立加茂中学校様 2024年7月,9月
講義|福山市内学生向けオンライン講座 福山市立加茂中学校様 2023年6月,9月
講義|福山市内学生向けオンライン講座 福山市立済美中学校様 2021年6月,7月
来賓|学習成果発表会(インターンシップ成果発表)広島県立総合技術高等学校様 2020年2月
講義|福山市内学生向け出前講座 福山市立向丘中学校様 2019年6月,10月
講義|福山市内学生向け出前講座 福山市立誠之中学校様 2019年6月,10月
講義|福山市内学生向け出前講座 福山市立済美中学校様 2019年3月,6月,9月
講義|中高大連携公開講座 広島県立庄原格致高校様 2019年7月
講義|福山市内学生向け出前講座 福山市立神辺西中学校様 2018年6月
講義|福山市内学生向け出前講座 福山市立誠之中学校様 2018年6月
講義|中高大連携公開講座 広島県立三次高等学校様 2017年7月
講義|中高大連携公開講座 広島県立庄原実業高等学校様 2016年7月
講義|就業力セミナー 岡山県立大学デザイン学部様 2011年
講義|特別講義 筑波大学芸術専門学群様 2006年
企業・団体様 向け
講義|福山市経済部産業振興課 オンラインインターン開発ワークショップ 2024年3月
講演|社会人基礎力協議会 2024年2月フォーラム・リカレント委員会&勉強会 2024年2月
講義|福山市経済部産業振興課 オンラインインターン開発ワークショップ 2023年3月
コースリーダー|BINGO Visionary Leaders 第3回プレゼンテーションコンテスト 2023年3月
事例発表|2022年度 社会人基礎力協議会主催 年次大会 2022年8月
講義|福山市経済部産業振興課 オンラインインターン入門ワークショップ 2022年3月
コースリーダー|BINGO Visionary Leaders 第2回プレゼンテーションコンテスト 2022年3月
コースリーダー|BINGO Visionary Leaders 第1回プレゼンテーションコンテスト 2021年3月
講演|国際ロータリー第2710地区グループ10・11合同インターシティミーティング 2019年3月
講和|鞆の浦ロータリークラブ例会 2018年9月
ゼミ活動|福山青年会議所協働事業「社会人基礎力育成プログラム」2018年5月,7月
講和|松永ロータリークラブ例会 2018年5月
審査員|GAIA EXPO 2018 2018年5月
講演|福山郷心会ブランディングセミナー 2016年2月
講演|福山商工会議所ブランドセミナー 2014年2月